› シロの日記 › 日記 › チェルシーアート水彩画作品展

2008年06月16日

チェルシーアート水彩画作品展

「チェルシーアート水彩画作品展」が、ギャラリー喫茶寸座フランセさんにて開催中!

2008年6月16日(月)~6月30日(月)

初日の今日は、オープニングアトラクションということで、
午前11時からは、上野博先生の実演が行われ、道具や描き方を実演を交えながら説明され、とても分かり易かったです。

お詫び:始まって早々デジカメの電池が切れてしまい、途中から携帯です。

上野博先生の作品 「サンタバーバラにて」

チェルシーアート水彩画作品展

台にはカメラの三脚を使用、その上に紙を置く台を設置。上下、縦横と動きます。しかも軽い。紙はテープで止めます。      

チェルシーアート水彩画作品展

チェルシーアート水彩画作品展

初めに 紙の角に簡単なデッサンを書きます。

チェルシーアート水彩画作品展

そして下絵を簡単に描きます。細かいことは気にせず目安程度に。2Bのシャーペン。

チェルシーアート水彩画作品展

下絵が終わったら、ブラシでおおまかな色を塗ります。色がにじんで他の色と混ざってしまっても、それは焼き物の釉薬と同じで偶然の楽しみ。

チェルシーアート水彩画作品展

チェルシーアート水彩画作品展

その後、筆で、細かい部分をざっと描きます。そして出来上がり!

チェルシーアート水彩画作品展

チェルシーアート水彩画作品展

午後からは、ライヴがありました。坂本俊幸さんのギターとごとうみほさんの歌の競演です。

チェルシーアート水彩画作品展

絵と音楽が両方楽しめる充実した1日でした。

※上野先生は、現在、私のご近所に(3キロ離れてますが)アトリエがあるそうで、またS大ご卒業ということなので、そのご縁もあるのですね。

※この日は、三人の方と偶然お会いすることが出来ました。


同じカテゴリー(日記)の記事
川邉耕一展
川邉耕一展(2024-02-10 17:38)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チェルシーアート水彩画作品展
    コメント(0)