› シロの日記 › 日記 › 神田でい!

2008年11月01日

神田でい!


ジョアンのコンサートが急遽延期中止なので、

急遽前日にメールして連絡を取り、

大学時代の友人と神田の古本屋街を歩きました。

彼(歳は1年下ですが同級生、つまり私が一浪している)とは、卒業後二回くらいしか会ってないけど、

当時よく一緒にあちこちの古本屋に回ってましたね。

懐かしいですね。

こちらに居る頃は毎週のように来ていましたからね。

今日から3日まで古本屋祭りで、すごい人。ほとんど歩けません。

外国人も多いですね。

店主も世代交代したようで若い人が多くなりましたね。
神田でい!

神田でい!

友人との待ち合わせに時間があるので、
湯島聖堂と神田明神を参ってきました。

神田神社

ちょうど神前結婚式をしていました。うらやましいです。
神田でい!

神田でい!

神田でい!
 
大国主命、少彦名命、平将門公の三柱をお祀りしています。

少し考えて思ったのだけど、
スサノオはヤマタノオロチをやっつけたりするところはカッコイイ!
日本の神様で昔から一番好きなのは、やっぱり、だいこくさま。
次に、それを助けてくれた、えびすさま。
べんてんさまも好き
そう思います。

大国主命
神田でい!

少彦名命
神田でい!

資料館も観て来ました。


湯島聖堂

孔子さまをはじめ儒教の聖人たちを祀っています聖堂の中には有料で入れます。

杏壇門
神田でい!

大成殿
神田でい!

神田神社近くのお店で、甘酒をいただいて、あと思わず千歳飴を買ってきました。

懐かしいっス!
子供の頃はよく買ってもらってましたね。

神田でい!

神田でい!


同じカテゴリー(日記)の記事
川邉耕一展
川邉耕一展(2024-02-10 17:38)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神田でい!
    コメント(0)