› シロの日記 › 日記 › 佐久間レールパーク

2009年11月01日

佐久間レールパーク

今日は、ついに、ホントに、佐久間レールパークの最終日。 閉園します。

浜松市民ながら、最後の最後に訪れることが出来ました。

新しく名古屋に出来る鉄道博物館に移るそうです。

悲しいですが、新しい道に期待します。

楽団の演奏と、列車の汽笛と、駅員総出の見送りで、

佐久間レールパークフィナーレ号が中部天竜駅を出発しました。

胸に込み上げるものがきます。


往年の車輌の実物展示や鉄道資料館だけでなく、


各種イベントがありました。

スケジュール的に全部は出れませんでしたが私が観たものをご紹介。


オハ35形 車内コンサート

懐かしの旧型客車 オハ35形 の車内での、コンサート。

第一部 女性二人によるバイオリンデュオ。

第二部 男性一人によるピアノソロ。

木製の車内は音が響きよかったです。
内装も雰囲気があってよかったですね。

銀河鉄道に乗ったような不思議で贅沢な気分になりました。



もう一つは、屋外イベントで、鉄道タレントトークショーでした。

鉄道アイドル木村裕子、鉄道アーティスト小倉沙耶さん、鉄道芸人荒川夢悟さんの三人です。

初めに鉄道芸人荒川夢悟さんの鉄道演芸は、車輌の走る音やエンジンの音、出発の音など、鉄道オタクでないと面白さがわかりにくいものですが今日全国から集まっている方々は鉄道に詳しいお客様が多いので、かなりウケていましたね。

二番手は鉄ドル木村裕子さん(北野事務所)。以前横見さんとの鉄道番組にちらっとださせていただき、ご縁のある方です。
いつもながら元気に歌を歌われました。

三番目は、鉄道アーティスト小倉沙耶さん。豊橋市出身ということもあって飯田線ネタは詳しいですね。

写真を撮られたり、イベントの企画などをされているようです。

そのあと三人よるトークショーでした。
鉄道やご自身にまつわるお話をされ、楽しかったです。



そのあと私は長蛇の列の列車に乗って帰路に着きました。
が、ちょうど雨が降り出したのでタイミング的に助かりました。


ありがとう!佐久間レールパーク!お疲れ様でした。


同じカテゴリー(日記)の記事
川邉耕一展
川邉耕一展(2024-02-10 17:38)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐久間レールパーク
    コメント(0)