› シロの日記 › 日記 › 都筑神社祭典

2008年07月26日

都筑神社祭典

今日、明日は、地元の神社のお祭りです。

都筑神社(愛宕山)の夏祭り

地元の神社の夏祭りです。三ケ日町では各地区で地区の神社のお祭りがあります。
花火は打ち上げ花火と手筒花火がありますが、手筒花火は迫力があります。

三ケ日観光協会が主催する三ケ日花火大会は大規模に行われますが、地区のお祭りとは別に実施されます。

なが~~~い階段を登って、境内に着きます。
途中で年配の方たちを「すいません、通してください」と通してもらい、「若いねえ」と言われ、喜んでいたのもつかの間、高校生たちに走って抜かれ、うう、若いっていいなあ、と自分が思い知らされ、頂上が見えてきたら、一気に気力が萎え、過呼吸で頭くらくら、足はパンパンで力が入らない、、、歳だなあああ、と実感しました~~~

くじ引きは、シャンプーでした~

かき氷は無料です。

午後8時くらいから花火(打ち上げと手筒)です。

やっぱり手筒花火は迫力があっていいですねえ。
手筒花火の終わった筒は、貰うことが出来ます。家の魔よけとして飾っておきます。
大と小があります。

打ち上げ花火はうちの玄関が絶好ポイントです。

都筑神社祭典

都筑神社祭典

都筑神社祭典

都筑神社祭典

都筑神社祭典

都筑神社祭典

都筑神社祭典

都筑神社祭典



同じカテゴリー(日記)の記事
川邉耕一展
川邉耕一展(2024-02-10 17:38)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
都筑神社祭典
    コメント(0)