› シロの日記 › 日記 › 池ノ谷みか ペンと水彩画による ミニスケッチ教室

2009年08月09日

池ノ谷みか ペンと水彩画による ミニスケッチ教室

先週の日記でお伝えしたとおり、
ギャラリーカフェ 寸座フランセ にて、
池ノ谷みか 憧れの国★旅スケッチ展 が開催中です、
が、
今日は、

池ノ谷みか ペンと水彩画による ミニスケッチ教室 in 寸座フランセ

に参加してきました。

絵を描くのは高校生の授業以来(似顔絵は別にして)うん十年ぶりでした。
ダメ生徒のシロは先生の厳しい眼差しの元、冷や汗を描きながら、挑むのであった。。(汗)
実際は優しく丁寧に教えていただけます。。
池ノ谷みか ペンと水彩画による ミニスケッチ教室

最初、コピー用紙で何枚かサインペンの使い方を描きながら練習して、
その後、ちゃんとした用紙で本番。
下書きなしで、いきなりサインペンで描くので、緊張します。
サインペンは、けっきょく練習より失敗した気がします。本番に弱いシロでした。

サインペンで描き終わった後は、透明水彩絵の具で色を付けます。
これは初めての作業でした。
透明水彩だと、色の滲みによる色の合成や、下の色を活かした上の色、など普通の不透明水彩絵の具とは違った描き方ができます。
今日のお題、、野菜、、セロリ一本、パプリカ2本
池ノ谷みか ペンと水彩画による ミニスケッチ教室

約2時間でしょうか〜

なんとか今日のお題の野菜の絵が描けました。
結果は、どうでしょうか、、、う〜む、ですかね。。
池ノ谷みか ペンと水彩画による ミニスケッチ教室

とても楽しかったです〜

旅とイタリアで描く 青いスケッチブック (池ノ谷みかさんのHP)
http://aoi-sketchbook.ciao.jp/

ギャラリーカフェ 寸座フランセ
静岡県浜松市北区細江町気賀11416
http://sunzafrance.blog25.fc2.com/


同じカテゴリー(日記)の記事
川邉耕一展
川邉耕一展(2024-02-10 17:38)


この記事へのコメント
お~、なかなかイイ感じぢゃないですか~。
Posted by えいゆうえいゆう at 2009年08月10日 12:06
えいゆうさん、
ありがとうございます。
Posted by しろ at 2009年08月10日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
池ノ谷みか ペンと水彩画による ミニスケッチ教室
    コメント(2)