› シロの日記 › 日記 › 国民文化祭

2009年11月07日

国民文化祭

国民文化祭静岡県内各地で、国民文化祭がいろいろなイベントで開催中ですが、

今日は、森町で行われた、遠州森町の祭りと芸能 に行って来ました。

県内県外の芸能とお囃子がみれて楽しかったです。

開催会場 森町太田山西光寺境内内

オープニングは地元森町の方々

第一部 遠州一宮の稚児舞楽と越後根知山寺の延年

小国神社の舞楽(静岡県森町)
(今年6時間かけて観ました)

根知山寺の延年(新潟県糸魚川市根知山寺日吉神社・金蔵院)
(初めて観ましたが日本にはステキな芸能がまだまだ残されているのだなあと感激しました)

天宮神社舞楽十二段(静岡県森町)
(小国神社と対になる神社。まだ観てないので来年は観ます、
神様が鼻紙として使われ捨てた紙を拾うと今年一年幸運ということでしたが、私は2枚も拾ってしまいました。なんかいいことあるかなあ)

第二部 京都祇園祭りの芸能と江戸天下祭のお囃子

祭りの方をノンビリ観ていたら、席があまりなくなっていました。会場はほぼ満席状態で、真横の場所しか空いていませんでした。

宇刈神社のお神楽(静岡県袋井市宇刈)
(初めて観ました)

山名神社天王祭舞楽(静岡県森町)
(去年観ましたが良かったですよ)

吉岡囃子(静岡県掛川市吉岡)(これも初めて)

佐原囃子(千葉県香取市佐原)
(今年夏に家族旅行で行ったところで、その時一日ズレていて見れなかったので観たかったのが今回みれました)
拍手大喝采でした。。

森の祭り囃子(静岡県森町)(まさしく祭真っ最中ですね)


同じカテゴリー(日記)の記事
川邉耕一展
川邉耕一展(2024-02-10 17:38)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国民文化祭
    コメント(0)